2008-04-23

雪融け跡にリュウキンカ

今年初めてのリュウキンカは、雪融け水が流れ集まる林道沿いでみつけました。

白一色の世界に慣れきっていた目には、それは鮮やかすぎるほどの色。思わず目を奪われ、声をあげてしまいました。

花弁の色、萼の色もさることながら、この瑞々しいばかりの葉といったら!ちぎってお皿に盛ったらそれだけでごちそうになりそうです。

長い冬を越え植物が活動を始めるこの時季は、見ているこちらまで元気をもらえそうな気がします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お浸しにすると美味しそうですね。
そろそろ山菜の季節の始まりかな?

DOEI Takuma さんのコメント...

私はリュウキンカを食べたことがないのですが、美味しいという話ですよね。
モンタンさんはよく山菜を食べられるのでしょうか?
そういえばウドも若芽を出していました。