もはや年に一度のお約束とも言えるかもしれません。またまたまたまたスノーシューが壊れてしまいました。一度目は2005年3月、二度目は2006年3月、三度目は2006年5月。昨年は新しいスノーシューを買ったばかりだったので、幸いにも壊れずに済みましたが・・・。
壊れたのは、靴を固定する部分と本体とを繋ぐ金属部。ぽっきりと破断していました。可動部を固定する部位なので最も力がかかるのでしょう。
大きく写すとこんな感じ。見事に折れています。壊れたのは出発して間もなく。これから登りの核心部、というころ。こんな半端なところで引き返したくないですし、そもそも引き返すのにもスノーシューは必要です。片足だけツボ足というのも歩きにくいですし、なんとかして直さないとなりません。
とはいえ、スノーシューの応急処置は何度もしていますから、手慣れたものなのですが。10分ほどで破断部の固定完了。稼働も確保。
今日は結構長距離の山でしたが、最後まで何の問題もなく歩くことができました。でもやっぱり修理に出さないとなあ・・・。
昨年1月に買って丸2シーズン。たしかにかなり使っていますが、たったそのくらいの期間で壊れていいものでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿