昨年4月24日のポロシリ山。急斜面は山肌が見えていますが、歩くルートは締まった雪が沢山残っていて、快適に山頂まで登れました。じゃあ、ということで今年のツアーは4月27日に設定しました。でも・・・
いったいなんなのでしょう、この雪融けの早さは。そして芽吹きの早さも。とても同じ時季とは思えません。これでは日曜日のツアーは場所を変更しなければならないでしょう。
でも、そのまま帰るのもなんですから、行けるところまで行ってみることにしました。最初は沢筋で歩きやすいのですが、一旦尾根に取り付くと雪が残っている箇所はごくわずかで、大部分は・・・
基本こんな感じの薮漕ぎです。笹だけでも鬱陶しいのに、そこにツルが巻き付いてどうにもこうにも。
山頂には行けないまでも、標高点572mまではなんとか、と頑張りましたが、標高450mで敢え無く敗退。笹濃すぎ。それでも今日の最高点からはこれくらいの景色を見ることはできました。
下りは昨年登りに使った造材道をたどります。といっても低いダケカンバやら笹やらをかき分けることには変わりありませんが。沢筋では、(エゾオオ?)サクラソウや
エンレイソウが早くも咲いていました。
見事なリュウキンカも。
今年初めて夏用の登山靴を履いて歩いた、雪のないポロシリ山でした。やれやれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿