2008-09-09

紅葉情報・裾合平

どこに行っても目の覚めるような紅葉に出会えていない今年。希望を込めて裾合平に行ってみましょう。

おお、これは見事に濃紅に染まっているではありませんか!

色も広さも申し分なし。

裾合分岐付近から中岳温泉付近まで、広い範囲が見事に赤く染まっています。

さらに草紅葉も黄金色に照らされて、目を楽しませてくれます。

熊ヶ岳の斜面はまだ色が薄いか。ナナカマドはようやく緑からオレンジに色を変えつつあるところ。この辺りはまだ散ってはいないので、今後の推移が楽しみです。

真っ赤な紅葉にアクセントを加えるチングルマの綿毛。たまには視線を低くして間近に綿毛を見てみると面白いかもしれません。

快晴のお天気ということもあり、ようやく納得の紅葉に出会えました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年の紅葉は今一まだ冴えない色なのかな~
黒岳の8合目付近だけ色鮮やかだったのは気のせいだったのか?
と思わせる、気温の変化。
台風13号が来る頃には良いのかも?
今日の冷え込みから色鮮やかになるかも知れませんネ。
今週ぐらいには登れるかな?色鮮やかな振り袖を見に???

DOEI Takuma さんのコメント...

黒岳はいい色着いていたようですね。
薄曇りの時だったのではっきりとは確認できませんでしたが、きっといいに違いありません!
ようやく冷え込みましたので、今はまだあおあおとしている辺りの紅葉が期待できるかも?