2008-09-08

紅葉情報・黒岳

赤岳に続いて黒岳の状況をどうぞ。

黒岳7合目付近はまだまだ紅葉は始まったばかり。8合目あたりから徐々に色鮮やかな木々が現れます。 マネキ岩付近はこの通り。日が陰っているので暗く見えますが、陽射しに照らされればなかなか鮮やかなもの。

黒岳山頂から石室方向。手前の赤がくすんで見えますが、これも日が当たれば・・・

やっぱりここでもウラシマツツジは良い色出しています。

ポン黒岳の斜面。緑のハイマツの間に赤いウラシマツツジが入り込み、目を楽しませてくれます。

黒岳石室周辺。手前のナナカマドがすっかり葉を落としているのがわかります。

高山帯付近のナナカマドは、中には綺麗になりそうなものもあるのですが、すでに終わってしまったものも多く、結果として広範囲でナナカマドの紅葉を見られないということになります。ウラシマツツジを楽しみに行くのが吉でしょう。

黒岳の斜面はまだ期待が持てそうです。特に、まだ色変わりが始まっていないダケカンバにはがんばって欲しいところです・・・。

0 件のコメント: