2007-10-09

世界に向けて発信中

先日ツアーで登った支湧別岳。いつになく賑わっている狭い山頂で、とある方に話しかけられました。「山楽舎さんですよね?ホームページ見てます」と。

ええーっ!

驚いたのなんの。そりゃあびっくりしましたよ。突然のことでドギマギしてしまい、気の利いたことも言えませんでしたが、この場を借りてお礼させていただきます。ご愛読ありがとうございます。

まあ確かに、ネット上で雑文を書くということは世界中に公開するということに他なりませんし、それは意識していたはずなのです。でも、初めて顔を合わせる方に「読んでいる」と言われると、その不思議さが身に沁みます。

もっと驚いたことに、読んでくださっていたのはその方お一人だけではありませんでした。他にもうお二人その場にいらっしゃたのです。山頂にはたった五人しかいなかったというのに計三名も!

たくさんの方が読んでくださるのは、ありがたいですし、嬉しいですし、張り合いもでます。でもそれよりなにより身が引き締まるというのが本当のところ。ネットの向こうにいるであろう読者の方たちに、これまで以上に真摯に向き合っていきたいと、思いを新たにしました。

7 件のコメント:

ジョージ さんのコメント...

じゃ、おバカな私のコメントも世界に発信されてるの?
自動的に・・・。ヒーッ!!

真摯に受け止めなくては。

もう遅いですか?

DOEI Takuma さんのコメント...

山の中ではすでに有名になっているかもしれませんよ。ふふふ。
正体がバレないようにしましょうね。

もっち さんのコメント...

これからは、控え目に上品な・・・下ネタと壊れ駄ジャレを心掛けます。

ベーグル さんのコメント...

おじさんは、有機栽培の安心安全な(ミニ)キョホウをお届けしようかな。

ジョージ さんのコメント...

しまった。ゲストブック、偶数で終わらせちゃいけないんだった。
ブーイングが聞こえそう・・・。
だからオセロも角取られて負けるんだよ。いつも。ババ抜きも表情で、ババ来たのばれるし。駆け引き出来ません。お子ちゃまなので・・・。
ここは、ゲストブックじゃないけど・・・。
なんか緊張感がありますね。ドキドキ。
缶けりごっこみたい♪
早く誰か鬼の居ぬ間に缶蹴って!
1000行かないと忘年会ないよ!
ねっ!幹事さん!(まだ言ってる。)

ナキウサギ さんのコメント...

そうだったんですか!
こちらを開く前にGBに投稿してしまいましたよ、まったく!

ジョージ さんのコメント...

フフ(^w^)
それで良いのです。
ホッとしました。
缶けり再会♪
キリ番オメデトウ!