2007-10-30

セールな一日

秀岳荘のセールが先週末から始まりました。なかなか行くことができず、心落ち着かない日々を過ごしていたわけですが、今日札幌まで足を伸ばし思う存分溜飲が下がってきました。

まずは開店直後の秀岳荘白石店。平日にもかかわらず、同じように開店を待つ人たちが沢山いました。車のナンバーを見るとやはり地方から来ている人が多いようです。みんなここぞとばかりに札幌に集うわけですね。

ついで秀岳荘本店。品揃えの良さに感激・・・。毎週のように通っていた学生時代が懐かしい。

せっかくなので北大の銀杏並木。ほとんど観光客のノリです。

最後は石井スポーツで締め。

札幌への移動と札幌での移動にちょっとお疲れ気味ですが、さんざん目の保養をして、必要なものを買いそろえて、満足満足なのでした。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お早う御座います モンタンで~す
札幌まで行って買う物って何だろう?
札幌の雰囲気?それとも観光ですか?

今年はまだ札幌へは1回だけしか行っていないな~
旭川の秀岳荘かスポーツオーソリティぐらいで何とか間に合わせていますが………。

DOEI Takuma さんのコメント...

旭川でも必要なものを“買う”ことはできるのですが、自分に合ったものを“選ぶ”ことができないのが難点です。
仕事道具ですから実際に見て触って選びたいのです。

単純に山道具屋巡りが趣味というのもあるのですが。

匿名 さんのコメント...

北大で、札幌でカツラの香りを聞いて来ましたか。

3日振りに神楽岡公園に行ってみたら、葉が落ちてぐっと見通しが良くなってました。あちこちにヤドリギが目立つようになりました。
段下では落葉に被われて、どこが散策路か、どこが池か分からなくて、不思議な感じです。

当然、カツラの葉もほとんど落ちてしまいましたから、カツラの黄葉を目印に香りを探し当てる事は出来ません。
それでも、ところどころで名残の香りが漂っています。 あと少しだけ。

匿名 さんのコメント...

池に落ちなくて良かった~。ね♪
ここ何日かで風景はグングン変わるんですね。明日から11月。早いな。
また公園行かなくては・・・。

土栄さん。趣味が仕事最高ですね!
散々選んで、やっぱり辞めて、家でやっぱり後悔してまた行くパターンの私は、札幌何往復するんだろう。
でも行き遅れてます。セールなんて知らなかったもん。

DOEI Takuma さんのコメント...

もっちさん
北大は銀杏並木の入口をちょっと見ただけで、すぐ帰ってしまいました。
残念ながらカツラの木には行き会わず。
というか、構内にカツラなんてありましたっけ?
記憶にございません。

ジョージさん
はるばる札幌に行って、その日しか買い物ができないから、むしろ勢いがついていろいろ買えるんです。
今度いつ来られるかわかりませんからね。

匿名 さんのコメント...

あの、北大はよく存じません。広いからカツラくらいあるだろうと思っただけ。
土栄さんは、北大大学院出だし、札幌出身だから、カツラがどこにあるかはよくご存知では。

DOEI Takuma さんのコメント...

全部で7年も通ったのですが、構内の自然についてはほとんど知りません。
オオバナノエンレイソウとハルニレくらいかなあ、記憶にあるのは。
カツラは円山公園に多い印象がありますね。