2007-10-05

紅葉情報・芽室岳

来週水曜日に催行される芽室岳ツアー。紅葉の具合を確かめがてら下見してきました。

十勝地方は雨の予報でしたが、歩き出してみれば雲間からどんどん青空が広がっていきます。尾根道を覆う紅葉は逆光の中で見るのもまた。

ぐいっと標高を上げて標高1200~1300mあたりが紅葉最盛期でしょうか。黄色く色づいたミネカエデやらの低木が登山道を多い、わしわしかき分けて歩かなければなりません。ダケカンバも美しく立ち並びます。

もちろん赤いナナカマドも。赤い葉の木陰は地面がうっすら朱を帯び、黄色い葉に囲まれればあたりがほんのり黄金色に。紅葉時季ならではの樹林帯歩きです。

1690m付近から芽室岳。さすがにこの標高までくると葉はすっかり落ちています。

山頂から見下ろす雲海。手前の尾根に登山道がついています。上から見ると黄色がよく目立ちます。ダケカンバでしょうね。

来週にはもっときれいな紅葉がみられますように!

0 件のコメント: