2007-10-16

はるばる阿寒へ

旭川から片道4時間30分かけて、はるばるやってきましたオンネトー。そう、雌阿寒岳-阿寒富士縦走のためです。

10月半ばのキャンプ場は私たちだけの貸切です。ダケカンバの落ち葉に覆われたキャンプサイトはフカフカ。


テントからほんの十数メートルでオンネトー湖畔へ。

湖沿いの紅葉は今が見頃なのでしょう。たくさんのカメラマンが至るところでシャッターを切っています。

噂通りの不思議な湖色が紅葉に映えます。

夜はたき火を楽しんで。これでもかと言うくらい寒さ対策をしていったので、ぬくぬくと夜を過ごすことができました。

満天の星空を見上げたこの日。明日の山行も期待して良いのでしょうか?

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モンタンですこんばんは
雌阿寒岳に行って来たんですね~
天候には恵まれなかったみたいですけど。
湖面に映える紅葉は見頃でなにより。
かれこれ20年ほど前に登ったきりで、
懐かしいですわ。 オンネトーの水は本当に綺麗ですよね。雄阿寒岳にも登ったので有れば、太郎湖・次郎湖も素晴らしかったのでは?
では……………。

DOEI Takuma さんのコメント...

雄阿寒岳には登りませんでした。
今度行きたいですね。
ぜひ天気の良い日に。

匿名 さんのコメント...

前日は良い天気だったのに。
おかしいな。
ところで、隊長。
ジョージ3等兵の焚き火用小枝集めの働き具合はいかがでしたか?
命令の為どんどこ奥地まで調達しましたが。
ご満足頂けたでしょうか?
あの暖かい火の陰に涙ぐましい物語があるのよ。

匿名 さんのコメント...

焚き火 いいですな。
山へ 専ら泊りに往く、という話を読んだことあるな。
泊って、焚き火して、飲んで、・・・帰る。
もう少し齢を重ねたら、そんな風にありたい。

いい焚き火だね。

DOEI Takuma さんのコメント...

おかげさまで楽しくも暖かいひとときを過ごすことができましたよ。

で、どんな物語が?

匿名 さんのコメント...

いつも思います。
ベーグルさんって色んな本読んで色んなこと知っていますよね。
だじゃれも好きだけど、真面目なコメントも
時々ぐっとさせられます。
大人です。私も大人にならなきゃ。
なれるかな。
小枝拾いですべって転んでたらダメだな。

匿名 さんのコメント...

焚き火の写真、いいですねぇ…
ゆらゆらと終える炎は人間の原始の魂を揺さぶるのでしょうか?
 ジョージさん、いい山行でしたね。うらやましいです。強風の中で楽しそうに笑いこけるジョージさんの姿が目に浮かびます。
 2週間前、斜里岳に行ったきり。こんどはいついけるのかなぁ。今週末もいけないしー

匿名 さんのコメント...

みやまあずまぎくさん、お久しぶりです。
風邪はもう治りましたか?
な~んて私も風邪ひいてました。
でも行ってるし。時効です時効(笑)
今度は気をつけます。
焚き火は本当心落ち着きます。
いつまでも見てても飽きなかったですよ。
消えそうで消えない炎。
時々パチパチと言う音も素敵でした。
大丈夫!来週こそ山行けますよ!
頑張れお仕事!!

匿名 さんのコメント...

焚き火で、イモ焼いて食べなかったの? もったいない。

昔、オンネトーで、紅葉の逆さ阿寒(富士)をめぐってカヌーイストとカメラマンがいさかいをしたと聞いたのですが、今回はそんな事はありませんでしたか?

カメラマンの余りいない時期にカヌーと山行と両方楽しめたらいいですねえ。