2007-10-14

北海道自然歩道


きのうは「ネイチャーガイドと一緒に歩く旅。北海道自然歩道」というイベントに"友情出演"した。
いつもなにかとお世話になっている上川支庁の生活環境課の主催で、これまたいつもお世話になっているガイドのI氏の案内ということで、一参加者として歩いた。
コースは「パノラマロードを進む道」。美馬牛駅から四季彩の丘→拓真館→千代田の丘→三愛の丘→美瑛駅という行程だ。ふだんは車で走る道を歩くことで、いつもは見落としがちなまわりの風景や、道ばたの植物などが観察できる。ちょうど食べ頃のヤマブドウがあちこちでたわわに実っており、ちゃっかり秋の味覚を楽しんでいる人もいた。
旭川で初雪が降った朝だけに、日陰には雪が残っている。風は秋というよりもすでに冬。山を歩くときはいつも"完全武装"なので、寒さが気にならないのだが、普通の服装で里歩きをするのは山より寒い。結局、薄手のダウンジャケットを着込んで歩いた。参加者のなかには、町歩きとあまり変わらない服装の人もいたのだが、寒くないのだろうか?
自分の意外な弱点を知った一日でもあった。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは モンタンです
秋のパノラマロードはのんびりと散策ですね。
私は風邪で2日間寝込んでいました。
参加当日、喉の痛みと関節痛、痰が絡んでいたんで、微熱も手伝ってか元気が出ないので辞退! 残念です。機会があれば参加したいな~
では……………。

匿名 さんのコメント...

歩くっていいですよね。私もこの2・3日風邪で体調よくなく山は諦めていたのです。でも昨日は快晴、少し元気になれましたので、西別岳を見ながら6キロほどお散歩しました。道端の木々の紅葉や草花の様子を見ながら、あらっ!と思うところには草を掻き分け分け入っていくと思いがけないところに、山葡萄の紅葉や名もわからない草がきれいな黄色に色づいていたりして…山も歩いているといろいろな表情を見せてくれますよね。最後は牧場の柵に腰掛け、夕焼けの終わりを最後まで見て、薄暗い道を帰ってきました。
 パノラマロードは夏に車で行ったことがありますが、歩いてみたいですね!

匿名 さんのコメント...

お散歩いいですね。
慌しく過ごしているので、車の生活でのんびり景色を見ていない気がします。
職場は暑いので半袖。短パンの時もあります。温度差の激しい場所なので、この時期体調管理が難しいです。
朝夕めっきり寒くなりましたね。
お二人とも風邪早く完治する事を願ってますよ。

SAKUMA Hirosi さんのコメント...

急に寒くなったので体調管理が難しいですね。私は10年以上寝込んだことがないので、こんどヤラれたときはどんな酷いことになるのだろうと、毎年ヒヤヒヤしています。
パノラマロード、まあまあ良かったですよ。ただアスファルトの道なので、靴の選択が難しいのと、観光バスやレンタカーが多くて、気分的にのんびりできないのが今ひとつですね。フットパスのように、砂利道でもよいから膝にやさしいルートがあるといいのですが……。