2010-06-23

崕山モニター登山会・1日目

現在、入山規制がかけられている崕山。大手を振って(?)登れるのは、年に数回行われるモニター登山会の時のみです。そのモニター登山会に初めて参加してきました。

1日目は芦別市内での学習会です。道の駅併設の施設でみんなでお勉強します。

崕山山頂付近のジオラマを目の前にして色々なお話を聞きます。最も印象的だったのは、崕山の石灰岩を採掘するための鉱区設定申請が今でもあるということ。よくもそんな厚顔無恥なことをする企業があるものです。まかり間違ってそんな申請が通ったりしたら・・・。このご時世、まさかそんなことはあるまいと思いますが、盗掘とか過剰利用とかよりもはるかに重要な問題ですよね。

学習会は3時間ほどで終了。ちょっと短いかな。せっかく今日1日休みにして来ているのですから、もっと時間をとって本格的に勉強したいところです。

明日は崕山に登ります。予報は雨。

0 件のコメント: