2010-06-16

旭岳温泉-天人峡の花

旭岳温泉から天人峡温泉に通じる登山道を歩いてきました。結構いろいろなお花が咲いていましたよ。

出発は温泉街中程のキャンプ場から。

最初に出会ったのがピンク色の鮮やかな花をつけるムラサキヤシオツツジ。

増水しているひょうたん沼を横目にぐんぐん標高を下げていくと、

マイヅルソウが現れました。今年初見です。

今日の目玉は何と言ってもこれ。八重咲きのミツバオウレン。小さなお花なのですが、思わず目が惹かれる派手さがあります。

ゴゼンタチバナも今年初めて。樹林帯に多く見られるなじみの花です。

ハクサンチドリが一輪だけ咲いていました。

他にも、ウコンウツギやイソツツジ、クロツリバナなども咲いていました。ちょっと距離が遠かったので写真ではうまく写っていませんでしたが。

0 件のコメント: