2010-06-18

NHKアーカイブス

 きのうの昼過ぎの飛行機で東京へ飛び、現在都内某所のホテルでこの原稿を書いています。明日は「山の祭り」(旭岳の開山祭)だというのに、何故いまごろ東京に居るのかというと、じつは,きのうの夕方からテレビ番組の収録にお付き合いしていたからです。
 NHKアーカイブス『大雪山 神々の遊ぶ庭・日本一の花畑』という番組で、北海道では7月4日(日)の午後1時35分から2時45分までの(北海道以外では6月27日の午後1時35分から2時45分まで)放送予定です。司会は桜井洋子アナウンサー、ゲストにピアニストで作曲家の西村由紀江さん。佐久間はもう一人のゲスト、というか、コメンテイター的な立場で参加させていただきました。
 夕方四時に埼玉県川口市のスタジオ入り。スタッフの方に案内された控え室のドアに自分の名前が大きく書かれているのに、ちょっとビックリしました。まずは軽く打ち合わせを終え、コーヒーを飲みつつ、台本のチェックをしていると、ドアをノックする音が……。「どうぞ」と答えると、そこに入ってきたのは桜井洋子アナウンサーでした。いつもテレビでお見かけしているので、はじめてお会いする方という意識はなく、しかも、桜井さんは私と同じ高校の先輩で、故郷の話や高校の先生の話をして、盛り上がってしまいました。
 その後、プロデュサーやディレクターの方をはじめとするスタッフの方たちと、台本や番組の流れをチェックしているうちに、香港から飛行機で駆けつけた西村由紀江さんが合流して、本格的な打ち合わせ、メイクを経て本番収録という手順を踏みます。
 収録スタジオには四台のカメラがあり、照明器具が天井を塞いでいて、なんだか工場のような雰囲気です。本番に入ってからは、台本に目をやる余裕もなく、アッという間にトークの収録が終わり、最後は西村さんのピアノ演奏の収録を見守ります。西村由紀江さんのピアノ演奏を目の前で聞くことができるとは、とても役得なゲストでした。収録は午後九時過ぎで終わり、ホテルに入ったのは十時過ぎでした。
 写真を撮っている余裕はまったくなかったので、内容は、放送をご覧になってご確認ください。

0 件のコメント: