2010-06-10

ニペソツ山の花

昨日登ってきたニペソツ山。今年初見の花がいくつかありました。

先週天人峡でも見たコヨウラクツツジ。登山口付近に咲いていた花はミズバショウとこれだけでした。普段のこの時季ならもっといろいろなお花を見られるのですが、今年は雪融けが遅いため他には咲いていませんでした。その先は前天狗の岩場に出るまでずっと雪の世界。

前天狗の岩場に至るとようやくウラシマツツジが現れます。この地味目なお花を見ると、山開きもそろそろという気がしてきます。

ミネズオウもきれいにピンク色の花をつけていました。小さな小さな花ですが、鮮やかな花色に目を惹きつけられます。

岩の隙間に群落を作っていたコメバツガザクラ。白い花がみっちりと集まっています。

天狗岳直下の特等席を独り占めしていたキバナシャクナゲ。咲いているものはまだ少なく、ほとんどが蕾の状態でした。

そしてこの時季のニペソツの主役とも言える花がツクモグサ。今まで見た中で一番瑞々しい旬の姿です。限られた時季の限られた場所でしか見られない稀少な花です。可憐です。

0 件のコメント: