2010-06-24

崕山モニター登山会・2日目

朝方、旭川を出る時にはびっくりするような大雨が降っていました。玄関から車までの数メートルの間にびしょ濡れになってしまうような激しい雨でした。この分じゃ今日の登山は中止だろうなあ。と思いながら、一応集合場所の芦別市内道の駅に移動します。

集まった参加者の皆さんは一様にあきらめ顔。酷い雨ですね、なんて言いながらバスに乗り込みます。「取り合えず登山口までは行ってみる」と主催者の方がおっしゃいましたので。

林道に入ってしばらく行くと、他では見たことがないような立派なゲートが設置されていました。これならバイクでも侵入するのは難しいでしょう。

登山口に到着し、バスから降りた面々。じゃんじゃん降りしきる雨の中、見つめるその先には・・・

崕山の南端。石灰岩の岩峰が思いの外近くに見えていました。10分ほど景色を見ていると、「今日の登山は中止」との主催者発表がありました。ま、当然でしょう。一人でなら無理して行くかもしれませんが、人を導く立場では、この状態で催行できるはずがありません。今日のコースには徒渉が2回あるらしいのですが、川の流れは真っ茶色の濁流になっていましたから。

1時間かけて道の駅に戻り、計2時間のドライブは終了。モニター登山会も終了。聞けば、長い登山会の歴史の中でも中止となったのは今回が3回目なのだそうです。なんと間の悪い・・・。とりあえず、来年優先的に参加させてもらえると言うことですので、それを楽しみにしましょう。

1 件のコメント:

モンタン さんのコメント...

こんにちは

崕山、残念だったね。

来年に持ち越しですか。

楽しみのストックですね。