11月19日(金) 快晴
美濃戸口のバスは15時40分に茅野駅前に到着しました。さて、今日はどこに泊まりましょう?茅野はほんの3日前に泊まったばかりなので除外するとして。次の奥秩父縦走のことを考えると登山口へのバスが出る韮崎が便利かとも思いましたが、そもそも宿があるかどうかわかりません。韮崎からほんの数駅離れて県庁所在地の甲府があるので、そっちなら当日飛び込みでもどこかは空いているでしょう。それに食料の買い出しとかおみやげ購入とかもありますし。そんなわけで、茅野から甲府へと移動することにしました。
最初は普通列車に乗るつもりで乗車券を購入しました。でも、次の便まで1時間待たなければならず、かつ特急であれば数分後の便に乗れるということで、急遽、特急券を買い増してあずさ24号に飛び乗りました。これだと明るいうちに甲府に着けそうです。宿が決まっていない時はできるだけ早く着くに限ります。
小淵沢駅通過前後、車窓からは八ヶ岳が見えていました。
韮崎通過前後では富士山が。他の乗客の方の話では、北岳やら南アルプスの山々も見えていたようで、結構盛り上がっていました。
16時30分甲府駅着。初めて訪れた甲府の街ではヴァンくんがお出迎えしてくれました。いつぞやのドームでは大変お世話になりました。今ではずいぶん差をつけられてしまって・・・。
それはともかく。
目星を付けた宿に電話をすると、一軒目で今日明日と2泊部屋が取れました。期せずして週末となってしまったので、ちょっと苦労するかと思いましたが、これで落ち着けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿