2005-02-05

人の振り見て我が振り直せ

先日、道ばたで携帯電話を拾いました。
 いったいどうやったら携帯なんて落とすんだろうな。
 無くした人は大変だろうな。
 今時、アドレス帳は全部携帯の中だものな。
 家の電話持たない人も多いし、通信が途絶してしまうんだな。
 拾われて悪用される可能性もあるよな。
かわいそうに、と思い、拾ってすぐ交番に届けました。

警察にさえ届けられれば、中のデータから本人を確認するのは簡単だし、本人の手元に戻るのも時間の問題でしょう。ささやかながら他人様の役に立つことをして、功徳林の一本目くらいにはなったかと、ちょっぴりいい気分でした。


今日、おそらく山の中で携帯電話を落としました。
 いったいどうして携帯なんて落としたんだろう・・・
 携帯を無くすと仕事にも差し支えるぞ・・・
 アドレス帳は携帯の中にしかないし・・・
 家の電話はあるけれど、相手の電話番号がわからなければかけようがないし・・・
 拾われて悪用される可能性もあるから、急いで電話会社に連絡して発着信を停めてもらわないと・・・
なにか無性にどきどきして、すぐに交番に紛失届を出しました。

警察にさえ届けられれば、中のデータから本人を確認するのは簡単ですよね?本人の手元に戻るのも時間の問題ですよね?ささやかながら他人様の役に立つことをしたから、きっと自分にもいいことがかえってくるはずですよね?

問題は、落としたのが山の中だっていうことなのですが・・・。春になったらでてくるんでしょうか?

人の振り見て我が振り直せれば苦労はしない、というお話でした。はぁ。

0 件のコメント: