2005-02-06

トムラウシへの道

 なぜかここ数年需要がある旭岳からトムラウシへの縦走について、ホームページにコースガイドを載せようと、作業をはじめた。ところがいざ始めてみると資料が大きく不足していることに気づく。
 まず地図がない。ホームページを開設した2001年の冬に表大雪のほとんどの山についてのオリジナル地図を作ったのだが、さすがに山中三泊ほどしなければ縦走できないこの山域の地図は、ガイドの需要があまりないと考え、作らなかった。そんなわけで地図作りからはじめたのだが、やはりこれは大変な作業だ。以前にも書いたが、まず2万5千分の1地形図をダウンロードし、必要なぶんを張り合わせる。Illustratorで等高線を50または100メートルごとにトレースし、登山道や山頂の名前•沢筋•池や沼を写し取る。これだけでもかなりの数のレイヤーができるのだが、これをさらにPhotoshopで影をつけたりして立体的に見せる工夫をする。要領が悪いので、一枚の地図を作るのに3日くらいかかる。もちろん、家から一歩も外へ出ずに作業しているわけではないが‥‥。
 その次に大変なのが写真捜しだ。我が家には過去10年間に撮った膨大な量の写真があるのだが、自慢じゃないがちゃんと整理されているはずもなく、使えそうな写真を探し出すのにけっこう時間がかかる。しかもほとんどすべてスライド用のポジフィルムなので、場合によってはこれをスキャンし直さなければならない。もちろん、すべての写真をスキャンしてデータベース化するという野望はある。が、しかし、懸案となったまますでに数年が経過している。心なかでは、老後の楽しみにとっておいてはどうかという、悪魔のささやきがすでに聞こえてきたりする。
 実際のところ、始めたはいいが、いまだに地図の一枚も完成せずに、すでに懸案化しつつあるという現状である。夏のシーズン開幕までに完成する見通しはまったくたっていない。

0 件のコメント: