2005-01-11

デスクワークは楽し

ガイドを仕事にしているというと、さぞ毎日山ばかりに入ってるのだろうと思われるかもしれません。たしかに7月の中旬から8月初旬くらいまでの時期だと、本当に毎日山を歩いています。でも、それ以外の時期は部屋にこもってデスクワークに精を出していることも多いんです。
特にこの時期はその最たるもの。
夏の間、忙しくて後回しにしていた事務作業が山のようにたまっていて、さすがに次の夏に持ち越すのもためらわれて、まあ結局やるしかないわけです。

われわれの場合、仕事と言っても普通の企業のように拘束時間なんかはありません。あるのはするべき作業だけ。ということは、その作業が終わらない限り何時になっても仕事は終わらないわけです。逆に言うと、拘束時間がないのですから、何時まで仕事をしようが残業にはなりません。「残業」って何?ってなもんです。

まあ、好きでやってる仕事ですから、一日中仕事をしていても苦ではありません。気分が乗っている時は、それこそおはようからおやすみまで仕事をしていることもあります。起きてすぐパソコンを開き、閉じたらあとは寝るだけ。さすがにそんな日は目がしぱしぱしますが、精神的には楽なものです。

で、するべき仕事というのは、誰かが与えてくれる訳ではありません。新しいアイディアを思いついてしまったら最後。待っていても誰もやってはくれないし、誰もやれと命令してくれないので、自分で自分にやらせるのです。やりたいことは簡単に思いつきますが、それをこなしていくのは大変なもの。かくして、やり残した仕事がどんどんたまっていく・・・。

自分で仕事を山のように作っていって、その仕事の山に追われる。自縄自縛のガイドライフ。ああ、なんて幸せなんだろう。

0 件のコメント: