2005-01-19

時代の最先端


冬のさなかに使っていいのかわかりませんが、「小春日和」な一日でした。天気も良く、大雪山も愛別岳から富良野岳まで、こんなにきれいに見えていました。

この写真はフォトショップというソフトを使って5枚の写真を合成したものなんですが、合成作業はほとんど自動でやってくれるんですね。自分ですることといえば、使う写真を選ぶだけ。あとは勝手に写真同士を重ね合わせてうまいこと一枚の写真にしてしまうんですから、最近の技術には舌を巻いてしまいます。

こういう写真を作るには、PCの画面を凝視してマウスでちまちまと写真を組み合わせなければならないんだろうと思っていました。面倒そうで、つい二の足を踏んでいる間に、ずいぶんと時代に取り残されていたようです。

あ、でも、このソフトは2001年の版だから、この合成機能も最新技術というほどでもないんですね。2001年にも置いて行かれるほど時代に取り残されてたなんて・・・。

0 件のコメント: