2005-01-13

祝!1ヶ月!

気が付けば、スタッフノートを始めてから1ヶ月が経っていました。今日で1ヶ月と2日という半端な日ですが、せっかくなので祝っておきましょう。
おめでとう1ヶ月!

おめでとう1ヶ月と自分で言ったから、毎月11日はスタッフノート記念日。

最初のうちは、「なにか出来事があったときに書けばいい」くらいに考えていて、実際2~3日に一度の更新頻度でした。それが、今年に入ってからは毎日更新しています。我ながらたいしたものです。

最近すっかり更新癖がついたのには理由があります。このページの右下にひっそりと並んでいる数字。ご存じアクセスカウンタ。設置以降何人がここに来てくれたかを示しています。これを書いている時点で178。このカウンタを年末に設置してみたところ、数字が毎日増えていくんですよ。つまり、ここを読んでくれている人がいるということです。

もちろん、アクセスカウンタを置く前も読者の存在は念頭にありましたが、それは漠然としたイメージに過ぎませんでした。しかし、ひとたび具体的な数字を伴うと、急に現実感が増してきます。ひとつカウンタが回るたびに、ひとりが確実にここを読んでくれている・・・。こんなにうれしいことはない・・・。これが更新せずにいられるでしょうか、いやいられない!まあ、それもイメージであることには変わりはないのですが、想像上の読者は段違いの存在感を持つことになります。

そして、いったん読者のイメージが具体化されると、もう半端な更新はできません。せっかく見に来てくれた人に、前回と同じ文章を読ませるわけにはいきませんから。誰が言ったか知らないけれど、「ネット上の文章は鮮度が命」(本当は、いま思いついた言葉なんですが、けっこう正しいような気がします)。内容はともかくとして、せめて毎回新しい文章を提供していきたいと思っています。

でも、このアクセスカウンタというのも善し悪しなんです。いつもより訪れる人が少ない日も当然あるわけですが、そんな日は妙にもの悲しくなってしまうんです・・・。ただでさえ寒い部屋が一段と寒く感じます・・・。

0 件のコメント: