2005-01-30

静寂の森を歩く

きのうは、旭川からの女性三名と香港からの男性一名の計四名の参加者を迎えて、「森コース」を歩いた。
 11時半頃に旭岳ビジターセンターを出発。登山口付近で積雪は約2メートル。気温が高く、天女が原までの登りではすこし汗ばむ方もいたようだ。「森の主」と呼んでいるアカエゾマツの巨木付近から深雪の中へ入る。きのうつけたトレースの上にも新雪が積もり、深い所では股下くらいまで埋まる。きのうトレースをつけておいたのはやはり大正解だった。出発から一時間半くらいで「お化けダケカンバ」に到着しお昼ご飯。出発時に降っていた雪が止み、美しい深雪の中でのランチタイムになる。
 昼食の後は、スッポリと雪に覆われて水流が見えない二見側に沿って下る。途中でエゾクロテンの足跡を発見。木から木に飛び移ったり、ときには大きくジャンプして雪面に飛び込んだりと、足跡を追いながらクロテンの行動を想像するのも楽しい。
 一時間ほどで「ワサビ山」に到着。二見側の谷を隔てて対岸に広がるアカエゾマツの広大な森が見える。少し風が強くなってきたのか、木の枝に積もった雪が吹き飛ばされて、雪が降っていないのにまるで吹雪のようだ。体が冷えないうちに出発する。
 ここからワサビ沼までの間はずっと下り斜面なので、先頭の足跡を追うのではなく、新雪の上を歩いて深雪ラッセルを味わっていただいた。途中でスノーシューが外れ、深雪のなかで"行方不明"になって、しばらく捜すというハプニングもあったが、運良く見つかり、最後は急斜面を滑り落ちるようにワサビ沼に到着。
 参加者の方々には深雪をじゅうぶん堪能していただけたようだった。

0 件のコメント: