2005-06-28

神の怒りに触れた日

2泊3日下見ツアーの第一日目の目的地は、北大雪・平山です。朝から真っ青な空が広がり、暖かく、絶好の山日和となったこの日。オリジナルツアーを5日後に控え、多い多いと言われる残雪の様子を確認しに行きました。

ごらんの通り、やはり雪は豊富に残っていました。「冷涼の滝」からすぐに雪渓が始まり、「第一雪渓」と「第二雪渓」が繋がっている状態です。

「第一雪渓」のあたりはかなりの傾斜があり、いったん滑ってしまうと際限なく落ちていってしまいそうです。高山植物を楽しみにしているお客さんが多いこともあり、この雪渓を見た時点で7月3日の平山ツアーの延期が決定しました。
とはいえ、せっかくここまで来たわけですし、なにしろ天気に恵まれています。平山の山頂を目指して、雪渓を登り続けることに。

すると、なにやら怪しげな雲がもくもくと・・・。
そういえば午後にニワカ雨なんて予報で言っていたような・・・。
あれ?遠くでゴロゴロ言ってるのはもしかしてカミナリ?
なんかどんどん近づいてきてるんですけど・・・。
まずい、雪渓の上にいるのはまずい、樹林帯に避難しなきゃ・・・。
うわー、土砂降りになってきたー。
雹も落ちてきたー。
あ、光った。
ぐわー近いー。
また光ったよー。
ひー。

てな感じで。
土砂降りの中、樹林の中で姿勢を低くしながら、カミナリに翻弄されていました。山でこんな怖い思いしたのは初めてかもしれません。

行きは清流だった小川も、帰りには濁流の激流に。下手したら橋が流されかねない勢いでした。雨に追われるように、這々の体で下山した二人。ザックも靴も何もかもがびしょびしょに濡れそぼり、始まったばかりの二泊三日の先が思いやられるのでした。

それにしても今回のカミナリは「神鳴り」というにふさわしいものだったような気がします。毎日、精進して清く正しい生活を送っているはずなのに、いったい何が神様の怒りに触れてしまったのでしょう?

0 件のコメント: