2007-02-15

切り立った展望の山・盤渓山

今週末札幌で行うスノーシュープログラムの下見に中央区は盤渓山にやってきました。札幌周辺低山は、スノーシュー遊びに適していて、大雪山の麓からわざわざやってくるほど魅力的なのです。

最大瞬間風速31m/sを記録した翌日。吹雪のあとの木々は真っ白く雪化粧しています。広葉樹を縫うように尾根をたどります。

広く見晴らしの良い尾根が続きます。歩いているうちにぐんぐん気温が上がり、一枚脱ぎ二枚脱ぎ。手袋も必要ありません。

途中までは木々に遮られている山容がようやく拝めます。ここまでくれば残る行程はあと30分ほど。どんな山頂が待っているかな?

ちょうど二時間で山頂に到着。盤渓山604m。この山のすごいところは、

山頂の高度感と、

札幌市街の抜群の展望です。やや雲が低くたれこめているのが残念ですが、それはツアー本番に期待しましょう。

0 件のコメント: