2008-10-20

神楽岡公園の紅葉

旭川市民憩いの場であり、かつ山楽舎のお客様にとっても散策の場として活用されている神楽岡公園。なかなか行く機会がなく、いつもお話を伺うばかりでしたが、ちょっと時間ができたので立ち寄ってみました。

上川神社の社殿から脇にそれると、そこは落ち葉が敷き詰められた遊歩道でした。さくさく小気味よい音を聞きながら、おや、どこからか甘い香りもしてきましたよ。

目に鮮やかな黄色い絨毯はイチョウの木。

ヤマモミジは真っ赤に燃え、黄色い葉との色の対比が贅沢な感じ。

ふらっと30分ほど散策しただけでしたが、紅葉見物としては十分な満足感を得られました。静かで落ち着いていて、これならまた時間を作って歩きに来たいものです。まだまだ歩いていない範囲が残っていますし。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりですね~
たまに、近間の公園散策なども、気が休まるのではないでしょうか?
サクサクと枯れ葉のの音を聞きながら一歩踏み出すと、チョット寂しくなるのも事実ですが。
では……………。

匿名 さんのコメント...

カツラの香りは楽しめましたか。
最盛期を過ぎてしまいましたが、今は、下の段の日本庭園の辺りか、下の駐車場へ向かう途中の道路脇辺りが一番香るようです。

匿名 さんのコメント...

うわ~~もうそんな彩になってるのですか!

エゾリスも冬支度、走り回ってるんでしょうね~~~

それだけの紅葉が、街中で見れるとは、羨ましい限りです。
ああ~~堪らん・・・

中々思い切れずに悶々としてますよ~~^^

DOEI Takuma さんのコメント...

モンタンさん、お久しぶりです。
晩秋の公園って風情があっていいですね。
ちょっとした空き時間に楽しめますし。
雪が降る前にまた行ってみたいと思っています。

もっちさん、
カツラの香りは甘く切ないですね。
緑の相談所の裏手で、落ち葉になったカツラを手にとってはクンクンしてきました。
残念ながら下の方へは行きませんでした。
今度ぜひ。

あんちゃんさん、
それはもう素敵な色ですよ。
でももうほとんど終わりかけなんですけどね。
今年のオフは四国方面に行こうかと考えています。
あんちゃんさんが来るよりも私が行く方が早いかもしれませんよ。

匿名 さんのコメント...

おお~~今年は、四国ですか~~まさかお遍路じゃ無いよね~~^^

いつ頃かな~~~
関西、寄られますか~~~~?

            あんちゃんです。  

DOEI Takuma さんのコメント...

剣山から三嶺まで縦走してみたいと思っています。
帰りはもちろん関西方面も寄っていきます。
そのまま北海道まで陸路北上していけるかな?