2010-05-16

小旭岳・小白雲岳経由で白雲岳4

20時から5時まで9時間ぐっすりと眠り、さっぱりと起床。小屋内の気温はおそらく5度以下にはなっていません。寝始めは寝袋に入らず掛け布団のように掛けていたくらいです。

若干雲が出ましたが、それでもかなり良いお天気。さあ、今日はどのあたりをうろついてみようか・・・と昨夜から色々楽しみに考えていたのですが、残念ながらやんごとなき事情があり、真っ直ぐ下山することになりました。

昨日登ったコースをそのまま下って一直線に旭岳温泉まで。所要時間はほんの2時間15分。7時に小屋を出て、9時15分に下山していたのですから、あまりに早すぎます。

昨日より一層雪融けが進んだ沢。渡る箇所がさらに限られていました。もう少しでスキーを履いたままでは渡れなくなるでしょう。

帰り道、忠別ダムから見た山々。右の大きな山が旭岳で、その右側の裾野を奥に向かって歩いてきたわけです。朝よりも雲が薄くなってきました。もっと山の中で過ごしたかった・・・

0 件のコメント: