2015-06-09

15.06.08 本州山行「槍ヶ岳」について

 本州山行「槍ヶ岳」の締め切りが近づいて参りました。春にお送りした「夏山プログラム」では紙面の都合上あまり詳しい内容を掲載しておりませんので、この場を借りてお伝えいたします。
 初日は、旭川から千歳空港・信州まつもと空港経由で岐阜県の新穂高温泉へ入ります。
 山行初日になる2日目は、新穂高温泉から林道を歩き、白出沢から槍平小屋へ山道を歩きます。高低差は800mほど、槍平小屋は標高約1900mです。
 山行のハイライトになる3日目は、槍平から南岳を経由して槍ヶ岳山荘を目指します。天候によっては直接槍ヶ岳山荘へ向かう場合もあります。南岳から槍ヶ岳山荘までの3000m稜線歩きは、槍ヶ岳のピラッミド型のピークを正面に、振り返れば大切戸という大展望。このプログラムの白眉と言っていいでしょう。槍ヶ岳山荘は槍ヶ岳の肩に建つ大きな山小屋です。槍ヶ岳山荘は標高約3100mなので、槍平からの高度差は1200mほど、旭岳温泉からロープウェイを使わずに旭岳へ登るイメージです。
 山行の最終日である4日目は、朝一番で槍ヶ岳を目指します。標高3180m、日本で4番目に高い山頂です。登頂後は飛騨沢を一気に下り、槍平・穂高牧場経由で新穂高温泉まで歩きます。最後は車で高山へ向かいます。お送りした「夏山プログラム」では累積標高が星4つになっておりますが、槍ヶ岳登頂以外はほとんど下りの行程です。
 高山で一夜を過ごし、最終日は、有名な飛騨高山の朝市を見物し、松本空港へ。千歳経由で旭川へ帰ります。
 以上簡単に紹介いたしましたが、もっと詳しく知りたいという方は佐久間まで直接お問い合わせください。

0 件のコメント: