2006-01-05

少雪な小寒

気がつけば新年ももう5日。遅くなりましたが、今日が山初めです。これがまた素晴らしい天気で。ほらほら真っ青。来るべき今年の順風満帆ぶりを象徴しているかのようです。ロープウェイの鉄塔の雄々しいこと。

昨年末にも感じましたが、今シーズンは本当に雪が少ないですね。ロープウェイ山頂駅付近でこのくらい植物が頭をのぞかせています。ここ一週間ほど、まともな降雪がなかったのでしょう。旧中間駅付近の雪尺が示す値は12日前と同じ150cmでした。

これだけ雪が少ないと、悲しいことに植物がスキーやスノーボードに傷つけられてしまいます。エッジに削られた枝(上)と踏み荒らされ折れた幹(下)。いずれもハイマツです。写真の地点は、現在雪不足のため閉鎖中のスキーコースです。コースの閉鎖には利用者の安全確保という側面もありますが、植物保護という観点も重要です。コース外に出る時には、その両方の責任を負うことを忘れないようにしてほしいものです。
ちなみにここは国立公園の地種区分では特別保護地区と第一種特別地域の境目くらいにあたります。いずれにせよハイマツを損傷することは違法行為となり、六ヵ月以下の懲役か50万円以下の罰金が科せられることになります。


最後は口直しに夕焼けの旭岳を。年明け早々いいもの見ました。きれいでした。

 今日の旭岳
・積雪:150cm
 (旧中間駅付近)
・気温:-18.6℃
・風速:1.6m/s
 (姿見駅・14時)

0 件のコメント: