2006-01-21

降りも降ったり

降れ降れと言っていたら、本当にどかっと降りました。大雪です。昨日の夕方、旭岳ビジターセンターを後にしたときには、入口付近はきれいに除雪されていました。それが、今日の朝行ってみると、これだけ(↓)積もっていたのです。立てかけているストックが120cmですから、積雪60~70cmといったところでしょうか?一晩でこれだけ降ったのは久々に見ました。

これだけ降ると、如何にスノーシューといえども雪に浮くことはできず、ずぶずぶと埋まってしまいます。まあこんな具合です。進行方向では、太腿の付け根くらいまで雪が来ています。軽い雪もこれだけあるとかき分けて進むのも難儀なもの。しかも場所によっては胸まで埋まってしまうのですから、本当に今日はよく頑張りました。結局、通常20分で歩ける距離を70分もかけてしまいました。昨日のシカの気持ちがちょっぴりわかった気がします。

あ、でも、大変なことばかりではありませんでしたよ。ふっかふかの雪に思い切り飛び込んできたんです。一面に積もった雪は、ばふっと音を立てて、粉雪を巻き上げて、柔らかく受け止めてくれました。気持ち良かった・・・

0 件のコメント: