2006-07-22

トムラウシ2日目(南沼~ヒサゴ沼)

全天に輝く星の下、過ごした夜。一夜明けると期待通りの青空が広がっていました。トムラウシに登り、ヒサゴ沼を目指す、まさに縦走核心部を行く今日。昨日以上に天候に期待がかかります。

朝の南沼野営指定地。色とりどりのテントが並びます。登山口の車の数ほどには宿泊者は多くないようです。

朝日と薄雲を背負うトムラウシ。今まさに日が昇ろうとしています。さっそく山頂を目指しましょう。重い荷物は置いて軽やかに出かけます。

途中、振り返ると南沼が見下ろせます。晴れた日の沼は青く輝いて格別です。雲海に見え隠れする山並みもなかなか。

あこがれのトムラウシまであとわずか。一歩一歩と近づいていきます。

そしていよいよ登頂成功!山頂の碑が青空の下に。ついに念願叶いましたね。

1時間ほど山頂で過ごし、思う存分楽しんだら、一路下山。南沼野営指定地まで引き返して、再び重荷下の人となります。

野営指定地直近の沼。ほとりのお花畑が絶品です。一面のエゾコザクラとミヤマキンバイ・・・

そして北沼へ。この沼の広がりはとてもコンパクトデジカメで撮れるものではありません。いつまでも休憩していたくなるような、そんな場所です。

残念ながらこの先、またしてもガスにまかれました。しかも時折の降雨もあり、日本庭園あたりは逃げるように通り過ぎてきました。ああ、もったいない。

でもでも今回は要所々々で景色を見せてくれることになっているようです。これからヒサゴ沼に下りようかというその時、雨が止み霧が晴れ沼の全景が現れたのです。

いいぞ!天候!明日もよろしく!

0 件のコメント: