2006-08-03

下見はつらいよ

今日は週末のツアーに向けて、緑岳の下見に行ってきました。お日柄はイマイチで雨も降りそうだったのですが、そんなことを言っている場合ではありません。今日しか日がないのですから。

予報通りというか予報より悪いというか、登山口に着く前にすでにパラパラと雨が落ちてきました。見上げる山頂はガスの中。霧のただ中に突っこむ感じの登りはじめです。

第一花畑。ガスです。小雨です。お花の咲き具合は、期待していくとがっかりしますが、何もないと思っていけば喜べる、そんな微妙なところ。

第二花畑。ガスです。小雨です。こちらのお花も第一花畑と同じくらいでしょうか。

見事なスプーンカット。ほとんど氷になった雪渓が雨で濡れて滑りやすいことこの上ありません。気をつけて!

岩場に出ると、緑岳への急な登りが始まります。当然ガスです。小雨が大粒の雨に変わってきました。そして強風です。

それでも頑張って山頂へ。ようやく着いたぜ緑岳。風速計によると、なんと最大風速14m/s。風上に向かうと、空気が薄く感じます。大粒の雨に濡れ、強風に吹かれ、どんどん体温が奪われます。真夏の暑いさなかでも疲労凍死する感覚がわかってしまいました。3分ほど滞在した後、とっとと下山にかかります。

今日これだけ厄落としすれば、きっと週末のツアーは晴れてくれるはず。そう信じながら悪天の中を歩き続けてきました。

0 件のコメント: