2007-03-02

晴れ続き・音江山

昨日に続き今日も良い天気が続くということで、深川は音江山へと行ってきました。

除雪の最終地点は採石場。駐車の許可を得るため事務所に立ち寄ると、「登山の人かい?毎日来るねえ」。ここのところ天気続きなので、平日でも誰か彼か登りに来ているのでしょう。ルート上にはくっきりとスキーで歩いた跡が残っています。

本当に今日もいい天気。太陽がまぶしいほどです。最近ほとんど降雪がないため、この陽光と相まって完全に春山の感覚です。

林の中登っていき、ほっと一息振り向くと、石狩川と平野を隔てて暑寒別の山々。

もう一登りぐいっと行くと展望の良い山頂に到着です。増毛山地・樺戸山地・夕張山地・十勝連峰・表大雪とぐるり360°見渡せる最高の展望の山です。この辺の主要な山はほとんど見えちゃいます。

ちょっと遠くに霞んでいる旭岳。

雪がかたく滑りには向かなくなっているのだけが残念でした。

0 件のコメント: