2007-03-29

雪原越しの大雪山


1月以来の摺鉢山に行ってきました。前回は「快晴のち曇り」という感じで、結局ほとんど展望が効きませんでしたが、今日は全くの逆で「曇りのち晴」。登るに連れて青空が増えていくのは気持ちの良いものです。

山頂に着く頃にはぽかぽか太陽が一面に。あまりにも暖かくて1時間ほどごろごろ休憩してしまいました。そういえばちょっと記憶が飛んでいるような・・・

帰りがけ、大雪原越しに見た大雪山。北鎮岳を中心として、右に永山岳、左に黒岳という私にはちょっと見慣れない山容となっています。この角度から見るのもいいですね。ほんと大雪山はどこから見ても絵になります。

どんどん雲が消えていっていたので、もう少し待っていれば全体が見渡せたのかもしれません。天気の良い日に写真撮影に来たい山です。

0 件のコメント: