2008-02-02

絶景!旭川最北端

先日、旭川最南端・瑠辺蘂山に行き、ついに残るは最北端のみになりました。もう当然行くしかない!ということで2月1日に行ってきました旭川最北端。

といっても、地形図を見る限り“最北端”は名のあるピークではありません。旭川市・和寒町・幌加内町を隔てる境界線が交わる、ちょっとした丘のような場所です。いったいどんなところなのか想像がふくらみます。

登山口は幌加内町と和寒町の町境・和寒峠。峠の幌加内側に駐車帯があるのが好都合です。

トンネルを脇に見て山に入り込みます。それにしても良い天気!こんな日に山にいられるなんて・・・。至福のひとときです。


やや急な登りを終えると、そこは547mピーク。頂きに立った瞬間、思わず声が出てしまいました。だってこの景色がいきなり目に入ってくるのですから!

霞みがかっていて山そのものはわかりにくかったのですが、つまりこういうことなんです!北大雪から表大雪から十勝連峰までが一目で見渡せるのです。この広がり・・・大きさ・・・雄大さ・・・。言葉でも写真でもとても伝えられないでしょう。

反対側の山々もよく見えます。奴布山が一際かっこよく。もう少し右手に目をやると三頭山や坊主山も見えています。

そして正面がこれから向かう旭川最北端。このピークとはゆるやかな尾根で繋がれています。

30分ほどぶらぶら歩けば、そこはもう憧れの旭川最北端。ストックを立てた辺りがそれです。木々に覆われて展望は得られません。まあ、さっき素晴らしいのを見たので構わないのですが。

ほんの少し先に気になるピークが見えました。地形図によると“丸山”となっています。せっかくですから足を伸ばしましょうか。

40分かかって丸山先端部に到着。ここもまた素晴らしい展望台です。邪魔するものは何一つなく、どこまでも広がる景色をいつまでも見ていられそうな。雲が山を隠しているのが残念です。

今度来るときにはこんな風に見られるでしょうか?ぜひ見てみたいものです。

最北端までは1時間40分、丸山まででも2時間20分。楽々来られてこの景色。3月以降のツアーで来ること確定です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バチバチ、バチバチ!(豪雨ではなく力強い拍手、スタンディングオベイションです。)

547mは三面山というのですね。
最北端からシラッケ山625へ行かず丸山556.4へ向かったのが、Dさんらしい。

晴れた日に登りたいですね。(曇りなら個人的には丸山よりシラッケ山かなあ。)

でも、端っこシリーズって、旭川市民でない人はどうなんでしょう?
魅力あるのでしょうか?ねえ、みやまあずまぎくさん、あんちゃんさん。

DOEI Takuma さんのコメント...

三面山というのですか?
地形図には載っていませんよね?

最初はシラッケに行くつもりだったんですが、547mから続く稜線を見て一目で丸山に惹きつけられてしまいました。

匿名 さんのコメント...

三面山は、GSIHPの閲覧サービスの地図には載っています。
地形図はまだ買ってなくて。

丸山、晴れていたら魅力的なのは分かります。

DOEI Takuma さんのコメント...

おお、載っていました!
新しい地形図では更新されているのかもしれませんね。
三面山まででも充分満足できるいい山です。

匿名 さんのコメント...

あんちゃんと呼ばれば、こそっと帰るわけにはいきませんね~~~^^;。
わっさむ~~シラッケ~~~変わった呼び名ですね。
旭川市って広いのですね~~~~。

端っこシリーズって云う企画は面白いと思いますよ~~~
もちろん、スノーシュの季節だから出来る企画ですよね。
白銀の世界何処からでも、大雪が見えたり、十勝が見えたり・・
もう羨ましい限りですよ!
そちらに居れば、毎日ついて行くかもよ~~
もっちさん~~!!