2008-06-24

林道ゲート開放初日の夕張岳

明日の夕張岳ツアーの下見に行ってきました。

夕張岳登山口に至る林道には、途中にゲートが設けられていて、決まった期間しか通り抜けることができません。今年の開通日はまさに今日。ちょうどゲート開放の初日に入山したことになります。

背中をあずけて斜めに立っていられるくらいの強風の中、なんとか吹き通しまで行って、そして今年も見てきました。ユウバリソウを。
ちょうど見頃のものも半分くらいありましたが、全体としてみると最盛期は過ぎつつある感じです。茶色く変色した花もあちらこちら。ユウバリソウを見るなら一刻も早くどうぞ!他のお花については、明日また登ってきますので、その後にでもご報告します。

そして今日最大の成果は、ダニ。大事なことなのでもう一度言いましょう。「ダニ」。

下山後、靴を履き替えているときに、どうもお腹がむずっとします。「もしかしてダニ?」なんて冗談半分に服をまくり上げてみたら、そう、見事にダニがお腹の上を歩き回っていました。この前、腕に入り込んでいたのと同じヤツです。今日はほとんど雨具を着こんでいたのに、いったいどこから入ってきたのやら。そして、昨年までは一度たりともダニにお会いしたことが無かったというのに、どうして今年に入ってもう二度もお目にかからなければならないのでしょう。

でも、この前痛い目にあって、ちょっとは敏感にダニを感じ取れるようになったのかもしれません。もう二度と刺させはせん!明日も注意してきます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは
ダニに好かれてますね!
どうやったら好かれるのかな~?
今年の温暖化で異常発生しているとか?
好かれる体臭を放っているとか?
地べたに這って写真を撮るときに進入したとか?
原因は何なんでしょうね?
お気を付けて!
では……………。

匿名 さんのコメント...

「ああダニーボーイ、あなたを心から愛しています。」            ダニ

(モチロン、曲解、こじつけですが、ロンドンデリーの歌より、ダニーボーイが幅を利かせていることへの反発もあります。いや、子供っぽくてスミマセン。)

匿名 さんのコメント...

「愛しているダニ!」

匿名 さんのコメント...

お腹手術されずに済んでよかったですね。

強風の中でとーっても嬉し楽しくなって、盛り上がってお腹出してたんじゃ・・・。

捕獲されたダニは前回の仇で靴で必要以上にめっためったに踏み付けられては・・・いないよね?

ダニ怖いなーーー。

明日逆襲に合いませんように。

DOEI Takuma さんのコメント...

ダニの話題だけに、みなさん食いつきがいいようで。

モンタンさん、
私がダニに好かれる体質なら、もっと以前から悩まされていたと思うのです。
今年は季節の進み方が早いからかと考えていますが、いったい何が原因なのでしょう。

もっちさん、
私はダニの父母を持つというわけですね。

ベーグルさん、
愛されているダニ。

ジョージさん、
捕獲したダニはさっさと飛ばしてしまいました。
今度はジョージという人につくんだよ、と念じながら・・・