2008-11-03

おいしい新得

昨日は新得町の裏山・オダッシュ山に行ってきました。「11月」、「新得」、とくれば、新そばを食べずには帰ってこられません。雨・雪模様のため早々と下山し、そそくさとおそば屋さんに向かいました。

お目当てのお店はお休みだったので、国道沿いの「新得 そばの館」へ。詳しいことはよくわかりませんが、ちゅるちゅる美味しかったですよ。冷えた体にそば湯もあったか。出されるお茶もそば茶でした。

新得の美味しいもの、もう一丁。知る人ぞ知る名物・「三方六」の耳盛り合わせ。柳月の顔とも言える銘菓・三方六。製造過程で余ってしまう端の部分を、えいやっと袋に詰めて売っているわけです。これが、でかい。そして、安い。さらに、うまい。

とあるお客様に教えていただいて、かつ強くお誘いいただいて、新得町内のお菓子屋さんに出向き、手に入れることができたのです。ずっしり重い手応え、いったいいつになったら食べ終えられるものやら。

食欲の秋を存分に楽しんだ新得行でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

でかっ。
とあるお客様は本当物知りですね。
食べたかったな~。
かけらでいいから。

DOEI Takuma さんのコメント...

食べる前に、見ただけでまず満足できちゃうんですよね。
かけらがまたうまい!なのです。

匿名 さんのコメント...

「新得」と云えば蕎麦ですね~~~。
美味しそう~。

思い出すのがありますね~~^^;。

ケイキでも、カステラでも、かけらが美味しいですよね~~。


(こちらにこられたら連絡下さいよ~^^)
いつ頃かな???

           あんちゃんです。

DOEI Takuma さんのコメント...

今日明日中に飛行機を予約をしますので、そうしたら予定が決まります。

ご連絡しますね。