2009-08-06

クワウンナイ2日目・2

オーバーハングの滝を越えると雰囲気が一変します。谷がぐんと浅くなり、流れは一段と細くなり。正面にピークが見えるようにもなり、源頭が近いことを感じさせます。

階段状の滝をとんとんと登れば、流れの中を歩くのもほとんど終わりとなります。

雪融けの遅い場所にはチングルマの群生が見られました。ここまでずっと低標高の川原の植物ばかり見てきたので、見慣れているはずのチングルマもいつになく新鮮に感じます。

標高約1650m。平らな開けた場所に残雪と池がありました。なんとも気持ちの良い場所です。沢靴から登山靴に履き替えるついでに、長めのお昼休憩とします。ここで一泊できたら気持ちよいでしょうね。でも野営指定地ではないのでダメですよ。グッと我慢するのが大人というものです。

ここからは登山の領域となります。かなりはっきりとした踏み跡をたどり、

岩場の急登を抜け、

残雪を抜け。奥に縦走路が見えてきました。

歩き慣れた縦走路に到着。分岐を示す小さなケルンが労ってくれているかのようです。

花に彩られた天沼を通り、いつものようにヒサゴ沼へ。

満々と水を湛えたヒサゴ沼。何度来ても気持ちの良い場所です。

0 件のコメント: