2009-10-03

剣山のお隣・久山岳

今月末に予定されている久山岳ツアー。その下見にいってきました。

山域で言うと北日高の山に入る久山岳。登山口は剣山登山口とダケカンバ林を隔ててすぐ隣にあります。

スタートからしばらくは林道歩きが続きます。延々と林道を歩き、40分ほどでようやく入林ポストに到着。気持ちよい散歩道ではあります。

ポストから先もたらたらと登る広い道で、登山道というよりは昔の林道跡という感じがします。ポストから30分ほどで落ち葉の敷き詰められた広場に到着。休憩にはもってこいですね。

広場から先はいよいよ急登の始まり。道も狭くなりようやく登山らしくなります。しばらくは見頃の紅葉を眺めながら。

でもちょっと標高を上げると、もう落ち葉になっていました。

剣山同様、ここも霊山となっているのでしょう。日輪釈迦如来や高王山釈迦涅槃座石など、様々な看板が貼ってあります。その数全14。次々現れる看板に励まされながらきつい登りをクリア。

高王山二ノ森なる前峰までで急登はお終い。しばらくゆるやかな尾根を行くと、ちょっとしたハシゴがあって、

ここが久山岳。岩の露出した山頂からは360度の展望が得られます。特に間近に見える芽室岳の存在感はかなりのものです。

こちらは剣山。残念ながらガスが出てきて、他の方面はよく見えませんでした。まあそれは本番でのお楽しみということで。

0 件のコメント: