2009-10-10

束の間の晴れ、菜の花と雪

あまりよろしくないお天気が続いていますが、今日の午前中は束の間快晴の空に覆われました。山が雪に飾られていて、かつ快晴なんて条件はそうそうあるものではありません。幸か不幸か今日のツアーは中止となっています。カメラを抱えていつもの場所へ。大雪山遠望を撮りに行ってきました。

お気に入りの場所の一つ、就実の丘に着くと、狭い農道は既に車で溢れていました。地方ナンバーやレンタカー、もちろん地元の車も。さすが三連休の土曜日、賑わっています。

そしていつもの場所から・・・。

青い空、白い山、そして黄色い菜の花・・・。ん?この畑、この時季に菜の花なんて植えていたかな?少なくとも2006年・2007年の10月には茶色い土しかありませんでした。ん~、まあキレイだから細かいことはいいか!

表大雪から十勝連峰までのパノラマはこちらからどうぞ。

10月に入ってからお天気に恵まれずツアーも中止続きですが、やっといいことありました。

10 件のコメント:

モンタン さんのコメント...

こんばんは
束の間の晴れ間に私も暑寒別岳入り口までドライブに行ってきました。
大雪山、十勝岳、夕張岳、暑寒別岳など360度、まるまるキャンバスでした。
さすがに1時過ぎには雨雲が留萌の方から覆い尽くしてきて、3時には雨になってしまいましたが、ホントにいい天気でしたネ~

私も写真撮ってきましたヨ。

DOEI Takuma さんのコメント...

午前中の晴れがウソのように降っていますね。
暑寒の方から見る山もきれいですよね~。
写真見たいな~。
ブログの更新を楽しみにしています!

モンタン さんのコメント...

早速、お返事、どうも。
まだ、写真、カメラの中に入っています。
ので、少々、後ほどと言う事で、
余り、期待しないでネ…

もっち さんのコメント...

え~、細かい事を・・・、おそらくキガラシでしょう。

キガラシは、菜の花の一種で「緑肥」として植えられ、(美瑛では)夏から秋にかけて花が斜面を黄色く染めますが、その後畑にすき込まれて肥料とされます。
そのため、毎年同じ場所に植えられる訳ではありません。

そうなんだあ。以上、ネット上からの適当な抜粋でした。

今日は、空気が澄んで白い山並みが切ないくらいでしたね。

DOEI Takuma さんのコメント...

キガラシでしたか。
とっても絵になるので毎年植えて欲しいものです。

モンタン さんのコメント...

道新にも載ってました。
キガラシだったんですね
私も知りませんでした、今時期満開なんですね~
満開は綺麗で良いすっよ!

DOEI Takuma さんのコメント...

道新の写真をよーく見てみてください・・・
そこに映っているのはカメラを構えた、ワ・タ・シ。

モンタン さんのコメント...

フムフム…そっくりだ!

カメラを構えて写真を撮っている後ろに、優しそうな顔をした方は、ツアーの方で・す・か?

ウ・フ...?

DOEI Takuma さんのコメント...

それはワタシの家族たちなのです。

モンタン さんのコメント...

そうでしたか~

ラッキーでしたね。

ヒョッとしてと思っちゃいましたよ。