2010-06-20

扇沼山~三川台~トムラウシ、稜線上の花

扇沼山から三川台を経てトムラウシ山へと至る登山道は、そのほとんどが稜線上を通っています。そのため、積雪が少なく早くから花が見られるルートとなっています。昨日歩いてきましたが、もうほとんど満開といった感じで、かなり多くのお花を楽しむことができました。

ツガザクラ類は濃淡様々な色のものがあちらこちらに群落を作り、目を楽しませてくれます。紫に近いピンクや、

真っ白なもの。

薄いピンク色まで。本当に色々です。

三川台周辺では今年初見となるハクサンイチゲが多く咲いていました。

同じく三川台周辺。ウラジロナナカマドの花がたった一輪だけ咲いていました。もう少し経てばきれいに咲きそろうでしょう。

三川台のイワウメ。トムラウシを望むように咲いていました。

今年初見となるミヤマキンバイの群落はトムラウシ山頂で。

至る所に咲いていたチングルマ、

エゾコザクラ、

キバナシャクナゲの高山植物御三家。

特にキバナシャクナゲはちょうど満開。斜面に白い斑点ができているようにみえるほど、咲き誇っていました。

今が見頃の稜線ですよ。

0 件のコメント: