2010-06-15

旭岳温泉から姿見平までの登山道積雪状況

旭岳温泉から姿見平に向かう登山道は、まだほとんど雪の下に埋もれています。所々赤テープが貼られていますが、それだけを頼りにして登っていくのはあまりおすすめできません。とりあえず6月15日現在の状況をご覧ください。

ロープウェイ山麓駅脇の登山口こそすっかり雪が融けていますが、ほんのわずか歩いていくだけですぐに雪が現れます。

一合目付近(第一天女が原)。このあたりはまだ雪も少なめで隠れている登山道もたどりやすくなっています。

二合目付近(第二天女が原のやや先)。ここまで来ると完全に雪の世界です。

三合目付近。露出した登山道・雪渓・露出した登山道と繰り返していきます。割合的には半々くらいですが、雪渓から登山道を見つけるのが難しいかもしれません。

四合目付近。もはや登山道など跡形もありません。晴れていれば進むべき方向は一目瞭然ですが、そうでなければイヤらしい場所です。

姿見平。ところどころで遊歩道が出ていますが、基本雪原です。姿見の池から旭岳山頂までは何カ所か雪を横切りますが、ほぼ100%夏道が出ています。

あまりいないとは思いますが、ロープウェイを使わずに旭岳温泉から姿見平の間を歩く方はルートを見失わないようにご注意ください。

0 件のコメント: