2011-05-29

雪の旭岳

思いがけず青空に恵まれた昨日の第一公園。途中で何度となく旭岳を望み、その美しさにため息をついて良いのか息を飲んで良いのか悩んでしまうくらいです。

間近に見るとやはり気になるのは雪融けの遅さ。同時季の写真で確認してみました。

2011.05.28

2010.06.02

2007.06.02

日付に5日ほど差があるので、これから暑い日が続けばあるいは2010年、2007年並になるのかもしれません。が、今年すごいのは山自体よりも、その下の柱状節理上部です。標高1000mに満たない高さに目で見てはっきりわかるほどの残雪があるのですからただごとではありません。

遅くまで残雪が楽しめるのは良いことではありますが、林道の開通が遅くなったりもしますので、総単純に喜んでばかりはいられないのですよね。

0 件のコメント: