2011-06-01

賑やかな修学旅行

地元のガイド仲間のお手伝いで、修学旅行の生徒さんたちを十勝岳中腹までご案内してきました。

総勢268名の団体さんですから、集合するとものすごい迫力です。出発前には見事な合唱を聞かせてくれました。

目的地はすり鉢火口壁のケルン。今年は残雪が豊富にあり、雪と出合う度にみんな遊ぶこと遊ぶこと。その無邪気さに、すでに忘れた何かを思い出させてもらった気がします。

下りは長い長い尻滑り。これまた賑やかに心から楽しんでくれたようです。

大人数をサポートしたガイドチーム。総勢20名。これだけ一堂に会することは滅多にないので、お話ししているだけで楽しかったです。

生徒さんたちに良い思い出を持ち帰ってもらえたでしょうか。大人になったらまた大雪山に遊びにきてくれたら嬉しい限りです。

10 件のコメント:

washizu さんのコメント...

例の修学旅行一団で土栄さんと一緒のグループで楽しませてもらいましたワシズです!

筋肉痛にもならず(若…)楽しかった思い出だけが残りましたw。

今日は帰ってから初めての学校でしたが、みんな元気に登校してくれました。学年集会での告白タイムでは、十勝岳に登れてうれしかった!!!の嵐。ガイドさん達に感謝という声が多く聞かれました。
やんちゃな子供ばかりで苦労ばかりだったかと思いますが、皆さん本当にありがとうございました!

また、会えることを祈って・・・。こちらにはたびたびお邪魔します。

DOEI Takuma さんのコメント...

washizuさん、コメントありがとうございます!
あの賑やかな一日から早くも一週間が経つのですね。
普段は学生さんのような若者とは接点がないものですから、私にとってとても得難い経験となりました。
楽しいことを全力で楽しむ姿は見ていて気持ち良いものです。
またいつか大雪山にいらしてください。
コメントもお待ちしています!

@tonberi さんのコメント...

wasizuさんに続きコメントさせてもらいます。Mグループの男子です。

なにはともあれ先日はありがとうございました。登山が安全にできたのも土栄さんのおかげですし、こんなところにも紹介してもらい、もう感謝しきれません。

僕らには珍しい雪で、ついはしゃぎすぎてしまいました。そのせいでネッグウォーマーをなくしてしまいましたww。(;一_一)

山で見つけたら是非教えてください。
m(_ _)m

DOEI Takuma さんのコメント...

コメントありがとうございます。
Mグループの中の誰かな?
一人一人顔を思い出していると、楽しかった時間まで蘇ってくるようです。

皆さんが心から楽しんでくれていたのは、見ているだけで伝わってきて、それがガイドとして本当に嬉しかったです。

十勝岳に行くたび、ネックウォーマーを探すようにしてみますね。
でも雪で遊んだところは夏の道ではないので、おそらく見つからないと思います。
きっと大雪山の一部となってしまうことでしょう・・・
それはそれで良い思い出かも?

fulan さんのコメント...

ど~も♪

Mグループの女子ですww
でもそれだけじゃわかんないですよね;;

んー・・・、最初の方すごーーく騒がしかった女子の1人です<`~´>

騒がしかったですか??
楽しかったけど疲れました~(-"-)ハァ

後ろで暗殺ケーカクすみませんでした
m(__)m

それじゃここら辺で
(↑くだらないことばっかww


でわでわ(>ω<)y☆イェイ

DOEI Takuma さんのコメント...

楽しいコメントありがとうございます。
多分一番前にいたどちらかかな?

安全でさえあれば、騒がしいのは楽しんでもらっている証拠なので、こちらとしては嬉しいんですよ。

暗殺がケーカクされていたとは知りませんでしたが・・・
ガイド危機一髪だったんですね。

それじゃここらへんで。
ではでは(>ω<)y☆イェイ

可愛いですねこれ↑

washizu さんのコメント...

土栄さんのブログをコピーして、Mグループみんなで見ました。みんな大騒ぎでしたw。
早速二人がコメントしてくれて良かったです。

が、

暗殺ケーカクがあったなんて知りませんでした(笑)未遂に終わり良かったです。

犯人を捜索しておきますね(笑)
夏のシーズン気をつけてお仕事してください。夏山を楽しみに訪問します。ワシズ

DOEI Takuma さんのコメント...

washizuさん、再びのご訪問ありがとうございます。
プリントアウトしてみなさんで見てくださったのですね。
なにやらこそばゆい気がしますが、盛り上がってもらえたならなによりです。

暗殺ケーカクは未遂かどうかわかりませんよ。
実行したけどたまたま失敗したという可能性も・・・

ここでみなさんと交流できて嬉しいです。
またいらしてくださいね。

おんぷ♪ さんのコメント...

こんにちは~!Mグループの前から3番目で
上りは、のんきに歌っていたのに、下りは、弱きだった女子です。

静岡県内で2回ぐらい登ったことは、あったのですが・・・。少し、北海道の山を甘く見すぎていました。でも、けがもせずに帰ってこれたのは、土栄さんのおかげです。本当にありがとうございました。

また、あえるといいな~

DOEI Takuma さんのコメント...

おんぷ♪さん、コメントありがとうございます。

前から3番目ということは・・・はいはい覚えていますよ。
雪の下りは慣れないと怖いんですよね。
でも慣れるととっても楽しいですよ。

大人になったらぜひまた遊びに来てくださいね。
きっと今回とは違う目で大雪山を見られると思います。
楽しみに待っています。