2013-05-11

気持ちの良い稜線

今日歩いてきた米飯山。登りは最短距離を行き、下りに少し遠回りして尾根歩きをしてきました。その尾根が思いのほか展望がよく、思いのほか気持ちの良い景色を眺めることができたのです。

上川町と旭川市の境界となっている尾根が、ゆるやかに平らに延びています。左手奥には旭川市街。

この反対側には表大雪が間近に迫っていて、もちろんそれも素晴らしい景色なのですが、このどこか懐かしい感じがする尾根に心惹かれてしまいました。私は札幌で生まれ育っていますので、こんな景色には馴染みがないはずなのですが。

私たちの心の奥底に眠る原風景を呼び起こすかのような景色でした。

0 件のコメント: