2007年以来、6年ぶりに訪れた利尻山。これだけ間が空くと、いろいろなものが変わっていて驚かされます。
まずはフェリーターミナル。船から下りると、以前あったはずのターミナルはなく、ポツンとプレハブの長屋が佇んでいました。少し離れて工事中の新ターミナルがありました。来年できあがるそうです。
次はキャンプ場。小さな管理棟ときれいめのトイレがありましたが、二つ合わせてさらにきれいな建物になっていました。
登山道に入ると、目につくのは看板です。もちろん変わらないものもあるのですが、ほとんどがきれいな立派なものに変えられていました。
携帯トイレブース もご覧の通り。
荒れ果てていた登山道の補修も行われています。9合目付近。
一番侵食が酷い箇所。ここは相変わらずでしたが、以前あったロープが撤去されていたので、足下は歩きやすくしてくれているのでしょう。
山頂。利尻山神社奥宮は変わらず登山者を見守ってくれているようです。
変化は少しずつ進んでいるのでしょうが、間をおいて訪れると全てがガラリと変わってしまった感覚を受けてしまいます。
登山道に関しては、標識はともかく、山頂付近の荒廃に手がかけられているのが、嬉しい発見でした。関係する皆さんのお陰ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿