2005-08-26

夏が終わる

お盆以降、めっきり涼しくなりました。今日などは下界でも半袖では肌寒いほどでした。当然、山の中ではさらに季節が進んでいます。イブキトラノオやタカネトウウチソウなど秋ならではの花が綺麗に咲いていますし、コケモモやガンコウランは実をたわわにならせています。さらに一昨日などは、今年初めてを見ました。

この写真でわかりますか?
始発のロープウェイに乗り、朝一番で歩き始め、裾合平に至った時。木道が朝陽をうけてきらきら光っていたのです。さわってみると確かに霜でした。この日は晴れて結構暑かったのですが、朝晩はやはり冷え込むのでしょう。そういえば、日の入りもずいぶん早くなってきましたし。夏が終わりつつあります。

0 件のコメント: