2005-11-16

シャッターチャンスは逃さない

ここ最近ずっと札幌でデータ解析作業をしていますが、昨日久々に東川に帰りました。東川町役場で開かれた会議に出席するためです。

帰るとなると、せっかくですから大雪山のお姿を拝みたくなるというもの。

早朝札幌を出発してから深川あたりまでは、降雪あり濃霧ありでそれはひどい天候でした。ところが、旭川から東神楽に入ったあたりで青空が見えだし山を覆っていた雲が消えたのです。おお、白く輝く大雪山。十勝連峰もいと美し。空の色も山肌も雲さえも、すっかり冬の気配です。冬らしい良い眺め。これはぜひ一枚押さえておかなくては。

でも結局、写真を撮るのはあきらめました。会議前の打ち合わせが始まる時間がぎりぎりまで迫っていたのです。それに「会議は午前中で終わるし、そのとき撮ればいいや」と思って。ちらっと不安もよぎりましたが、「大丈夫」と思って。

2時間ほどで会議を終え、見上げた空はまだ青く晴れていました。それでは、と絶好の撮影スポットに移動したところ、なんと山の方面にだけ厚い厚い雲が。ああ無念。

せっかくなので、いつもはほとんど撮らないキトウシの写真を。収穫が終わった田んぼと茶色に枯れたカラマツが初冬の雰囲気を漂わせています。この空が山まで続いていてくれれば…。

今日の一言「シャッターチャンスを逃さないように朝は余裕を持って出発する」

0 件のコメント: