2006-04-17

雨は7時過ぎに雪へと変わった

天気もよく陽射しも暖かく、ようやく春らしくなってきたかに思えた先週末。でもそこは北海道。なかなか素直に季節は進んでくれません。

夕方に札幌を出て東川に向けて車を走らせていました。薄暮れ時の岩見沢でぽつりぽつりと雨が降り出したかと思ったら、滝川に着く頃にはすっかり雪になりました。それも吹雪といっていいほどの激しい雪に。

4月も半ばを越えたこの時期、平地の車道に雪が積もることはまずありませんが、ちょっと標高の高い所に行けば話は別。道路は雪に覆われていることでしょう。当然山の中も。

明日は旭岳に行って新しく積もった雪を楽しんでくることにします。スノーシューとスキー、どっちにしようかな?

0 件のコメント: