2007-10-05

旭岳紅葉情報

体育の日の三連休にかけてが旭岳温泉方面の紅葉の見頃になりそうだ。山麓の散策路とクロスカントリーコース、姿見駅周辺のようすを報告する。

旭岳ビジターセンター裏手の散策路から見晴し台に登り、化雲岳方面を見る。針葉樹の深い緑、ダケカンバの黄色に混じってナナカマドの赤も見られる。

クロスカントリーコースのワサビ沼湿原付近は、やや枯れ気味の草紅葉。

クロスカントリーコースの通称「ロータリー」付近は、ダケカンバとミネカエデの黄色がほぼ見頃といっていいだろう。

ロープウェイ姿見駅から地獄谷の噴気に向かって登っていくあたりはすでに冬の表情。初冠雪が解けてきているとはいえ、もはや季節は秋ではない。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そろそろ、旭岳の麓も紅葉が始まっているのですね。
 ここ、西別岳の麓も紅葉真っ盛りです。昨日から今日にかけて桜の赤がぐっときれいになりました。
 やっと、電話回線が開通し山楽舎のホームページも見ることができるようになりました。ほっとしました。久しぶりに普通の生活ができたような…この安心感。
 いいところですよー。木々の間から差し込む朝日の中で起きて、足元を駆け回る蝦夷リスたちと一緒に出勤です。やっと、自分になったような…
 山行きに参加したいのですが、明日は引継ぎが入ってるし。(ウペペ)行きたかったのです。22日と23日はプログラム入っていませんよね。特別なんて…無理か
またチャンスがあれば。

SAKUMA Hirosi さんのコメント...

>木々の間から差し込む朝日の中で起きて、足元を駆け回る蝦夷リスたちと一緒に出勤です

か?羨ましい限りですね。田んぼのまん中の我が家は意外と退屈です。田んぼは、「稲の畑」なので生態系が貧弱ですから。
西別岳も魅力的ですね。紅葉はどうでしょうか?行ってみたいですね。

匿名 さんのコメント...

是非いらしてください!
昨日、西別だけに映える夕焼けはすばらしかったです。今日も快晴。お仕事いってきまーす。