2007-10-08

沼ノ原で朝を迎える


「初氷に凍る地溏を見たい」の一心で、夜中の登山道を登り、沼ノ原湿原へむかった。
詳細は『大雪山Fieldnotes』へ。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え~!交通事故!!
怪我が無くて本当に良かったです。
何気に私も経験あり・・・。
同乗者だったのですが、足切れただけなのに大げさに見知らぬ人が気を利かせてお姫様抱っこしてなんか重症っぽくてかっこいいとかちらっと思ったりして。
車は勿論廃車。後でよくぞ生きてたと。
事後処理大変なんですよね。
それだけで精神的に疲れるんです。
本当お疲れ様でした。
落ち着いたご様子で、何よりです。
早朝の山にパワーも頂き、ありがとうと、宜しくも伝え私達ゲストは楽しみに佐久間さんのお話をこれからも楽しみに待っていますね!

一言いいですか?
凍ったくま糞実物見て触りたいな。

SAKUMA Hirosi さんのコメント...

この欄で書くような事ではないと思いますが、ホントに大変でした。赤信号で停車中に追突された「100 vs.0」の事故だったのですが、加害者が無保険車で、結局、裁判に持ち込んでようやく九月に決着がつきました。おかげで夏のあいだは何をやっていたのか思い出せないような感じで……。
そのおかげかどうか、車に乗ることが少なくなり、健康な自転車生活が身に付きそうです(笑)。

凍ったクマ糞は、カチカチになったお菓子みたいでした。触らなかったけど……。

匿名 さんのコメント...

この様な時間帯に、この様なすばらしい景色を見られて羨ましいです。やはりプロだから出来る事ですね。
一つ目の橋は架かってましたか。一週間前に行った時は増水で橋が流されてました(難)
トムラウシは上半分ぐらい雪で絶景、石狩連峰もすべての頂上付近は雪がかぶり、こちらも絶景でした。
クマフンも木道上にありましたよ。たぶん同じモノと思われます。イワツツジの赤い実が消化されずにそのまま出てました。
これは是非ジョージさんに見せてあげたかったですね! 相当、見たい願望が強い様ですから(笑)。

匿名 さんのコメント...

た、食べたい! いえいえ、断じてクマフンではありません。イワツツジの実。
赤い実なので、勝手にてっきりナナカマドかと思ったらイワツツジですか。
クマさん、同好の士だ。

それにしても、ナキウサギさんも相当神出鬼没ですね。

ジョージさん、キタキツネでないにしても素手で触らないでくださいね。寄生虫とかの危険が危ない。

匿名 さんのコメント...

>ナキウサギさん♪
佐久間さん同様ナキウサギさんも凄いですね。
いいな~色々行けちゃう山の幅があって。
お1人ですか?それともお仲間で楽しんでるのでしょうか?
今度お仲間に入れてください。(告白しちゃった♪)

>もっちさん
何の抵抗も無く、危うく素手で触ちゃう所でした。
マイグローブ持参で抜かりなく触らせてもらいます。(やっぱり触るんだ。)
イワツツジの実美味しいのかな?
前の平山で、美味しそうな実があったのですが、食べたそうにしている私にピン!ときたのか『土栄さん』に「食べちゃダメ!!」とお預けされちゃった。
今度チャンスあればこっそり頂きます。
見つからないように・・・・こそっと。
内緒ですよ!

DOEI Takuma さんのコメント...

・・・ジョージさん、そんなにおっかなく言ってないもん・・・

匿名 さんのコメント...

いや、間違いなく言った!
伸ばした手もピシって!!(笑)

DOEI Takuma さんのコメント...

やめてくださいよ~
今まで築きあげてきたジェントルなイメージが台無しじゃないですか~

本当は、「お嬢さん、可愛い動物たちのためにその実は残しておいてあげましょうね」とバリトンボイスで耳元に囁いたんです!

匿名 さんのコメント...

にせジェントルマンへ
可哀想なので、そう言う事にしておいてあげます。フフ。

匿名 さんのコメント...

私にとっては異空間のような、時間と景色。神々しいと表現してもいいような景色を見ることができる佐久間さんはいったいどれくらいの修行をつんできたのでしょうか?
 わたしに、沼の原で初氷の地塘を見せていただける日は来るかしら?心引かれつつ…
 圧倒されて今までコメントできませんでした。言葉が見つかりませんでした。今でも…
行ってみたい……許されるのなら初氷の朝の沼の原の中に立ち尽くしたいと思うのであります。

匿名 さんのコメント...

あのー、言いそびれたんですけど、もう長いことイワツツジ食べてませんから。

それは、土栄さん(の山への愛情)が怖い訳ではなく(もなく?)て、果物アレルギーだから(イワツツジも落葉小低木なのでその実は果物)です。

道徳以前?そうこの件に関しては、私は道徳的葛藤から自由なのです。羨ましい?

DOEI Takuma さんのコメント...

一般の登山者の方が山で実を一つ二つ食べても、そう問題はないでしょう。
大雪山の自然環境はその位のことで影響は受けないでしょうし、自然を五感で感じることは大事なことですよね。

だから、「実は食べないでくださいね」というのはあくまで建前です。

でも。

その“建前”をきちんと伝えていくのもガイドの仕事なのかなと思うのです。

それに、山で働かせてもらっている以上、ガイドには一般の登山者の方よりも、いっそう厳しい自己規律が必要だと思いますし。

匿名 さんのコメント...

仕事上そうですよね。
分かります。
自分に厳しく!人にも厳しく!がモットーの私です。(笑)
飴とムチも良くやる・・・。

でも一個だけ食べさせてね!(やっぱり喰うんだ。)
見つからないようにしますから、現行犯で見つけたらほっぺたギュッっとつねってもいいですから。罰は受けます。

もっちさん言いそびれすぎです!
ズット食べてたかと・・・。